--/--/--


2010/05/08

満開・・・#3

可憐な三重奏
IMG_9524.jpg



ザゼンソウ・・名前の由来は、仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えからだそうです。
IMG_9518.jpg

開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こり約25℃まで上昇する。そのため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げているそうです。
(以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
不思議な植物ですね!発熱する植物が存在するとは知らなかった~


こちらは福寿草
IMG_9506.jpg

植物も生き抜くために様々な能力を備えているのですね

【2010.05.05 旭川市男山自然公園】
 camera : EOS 7D
 lens : EF100mm F2.8L Macro IS USM
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

最近、自分も花の写真をとることが多くなりました。

それを見ているうちの奥さんが、『顔に似合わず・・・・』なんて言っております(笑)

◇sebastian1972さんこんにちは。

家も全く同じですよ。以前は花には全く興味がありませんでした。
それが今となっては写真を撮りまくっている自分が居ます・・・
撮った写真やブログは嫁さんには恥ずかしくて見せられません(;^◇^;)
