2014/03/18

ice fishing in Lake Syumarinai 2014・・・Vol1 ようやく開幕!

2年前から始めた穴釣り。
今シーズンは1月10日が開幕戦だったのですが、昨年までの好調が嘘のように全くツキが無く、
釣れるのはアメやギューばかりで、神様ブログにネタを提供しまくりでした・・・

同釣者が楽しそうに釣り上げるている様子を動画に収めるカメラマンとしての日々が続いてました。
そんな状況なのでブログをアップする気にもなれず、今シーズンはダメかと諦めながら今シーズン5回目の挑戦・・・

この日は、師匠・Y田さん・Mさんと私の4人で今シーズンから解禁となったポイントDへ、
この付近は、行けば必ず誰かが釣れている期待度大のポイント。

いつも通りジャンケンで竿を出す場所を決めます。
ジャンケンで勝った自分は右側一番手前の穴をチョイスして、竿をセットしました。

あとは鈴の音を待つだけ・・・
がっ、ゴールデンタイムを過ぎても一向に鈴は鳴らず、
違う箇所に穴を2つ開けて水深を測ると、開け直した穴の方がいい感じ。
すかさず竿を移動です。

すると、移動した竿の鈴がチリン♪チリン♪・・・
最初はあまり激しい動きではなく「アレではないな・・・」と動画を撮影してましたが、
次第に竿の動きが激しくなりついには「ガッツリ」刺さりこんだ。
撮影をやめて慌てて竿を手に取りました。


竿を手に取ると強いアタリが・・・

そうです、ついに「アレ」が来てくれました・・・
久しぶりの感触を味わいながら楽しいやりとり、
「お願い切れないで」と願いながら、ようやく「アレ」が顔を出してくれました!

201403150-01.jpg


201403150-02.jpg


201403150-03.jpg
大きくて綺麗な尾びれが強い引きを生み出す。

201403150-04.jpg
自己記録更新の84㎝(通算7本目)のイトウ様でした。

あまりの絶不調に神様にお祈りしたのですが、願いを叶えてくれました。
神様ありがとうございました!



1本出てようやく開幕!これから釣りまくるぞ~!!

【2014.03.15】ポイントD:イトウ様 84㎝
同釣者の結果
 師匠:スーパー (ツキを吸い取っちゃいました)
 Y田さん:ギュー1(200mダッシュしてきたのに残念・・・)
 Mさん:ギュー1 (ワカサギ竿にもギューが2匹来てました)
2013/02/14

朱鞠内湖アイスフィッシング2013 ・・・Vol1 

朱鞠内湖アイスフィッシング2013開幕!!

昨年から始めた朱鞠内湖での「穴釣り」。
初回からイトウを釣り上げすっかりハマってしまいました。
そして待ちに待った今シーズンの開幕日。
師匠・Fさん・Kさんと4人での釣行です。


テント内でワカサギを釣りながらチリンチリン♪♪と鈴が鳴るのを待ちます・・・
201130112-2.jpg


ところが、鈴の音もなく時間だけが過ぎて行きます

そして12時半ついにその時が来ました・・・

鈴の音に皆が反応し外を見ると私の竿が「ガッツリ」曲がっています。
猛ダッシュで竿まで走り、竿を手に取るとアレの感触が・・・・


ギャハハハハ~昨年に引き続き開幕日に来ちゃいましたね~
穴に引っ掛かってなかなか出てこなかったのですが、Fさんの手助けでようやく出て来たのは

78㎝のイトウ様!

Fさん有難う御座いました~

昨年の好調は続いているようです(⌒▽⌒)アハハ!
201130112-3.jpg

テントに戻り私一人だけ最高の気分でしたが、テント内にはなぜか重苦しい空気が・・・
そうです、みんな釣りたくてウズウズしているのです。

そんな空気を打ち消すようにまた鈴の音が♪♪

今度はKさんの竿が「ガッツリ」曲がっています。

今シーズン2匹目は70㎝のイトウ様でした!
201130112-4.jpg

Kさんにもイトウ様が釣れて、テント内の重苦しい空気が若干和らいでいやー良かったよかった。

そして、終了時間が迫ってくる中、またもや「ガッツリ」曲がっている竿が・・・
今度はFさんの竿でした。

しばらくアレと思われる魚とのファイトを楽しんでいましたが、次々とアクシデントが・・・

その様子はこちら。


何と痛恨のラインブレイク!最後の顔がとてもお茶目でした。

そして開幕戦終了!

今シーズンも開幕戦にイトウ様に逢えて最高の一日でした。

私とKさんの動画はこちら・・・




【2013.01.12】朱鞠内湖
2012/02/11

朱鞠内湖アイスフィッシング2012 ・・・Vol4

金曜日に代休を取得し、4週連続の朱鞠内湖。
先週イトウが釣れなかったのでリベンジです!
この日はとても寒くて、太陽の両サイドに虹の様な物が出ていました。
120203 0747

今日は前回までとは違うポイントでイトウを狙う事にしました。
ここまで荷物を積んだソリを引っ張って約20分歩いてようやく到着。
120203 1148

テントと鱒竿のセットが完了し、ゆっくりコーヒーでも飲もうかな~って言う時に、チリンチリンチリン♪♪
時間はまだ9時、すごく早い時間帯でサクラマスが釣れました。今日は爆釣の予感 o(^o^)o ワクワク
120203 0901

さーてコーヒーでもッテ・・・またまたチリンチリンチリン♪♪
まだ9時21分・・・もう大忙しです(^^)
120203 0921

もう1本サクラマスを追加して、お昼御飯の準備でカップラーメンにお湯を注いでいるとまた鈴の音が・・・
「ま~たサクラマスか」と思い竿を見ると、魚に引っ張られて穴に引きずり込まれそうになっているではありませんか、
慌てて竿までダッシュ!!

ん?





この引きは?





もしかして?





そうですイトウ様です!!

今シーズン4本目はうっすらと婚姻色?が見える73cmでした。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
しかもこの日は節分。イトウは漢字で”𩹷”(魚偏に鬼と書きます)

そうです鬼退治完了です!!
120203 1208

ちょっぴり血が出てますが、元気に泳いで帰って行きましたよ。
120203 1209

このあとは暫く鈴の音が聞こえず、マッタリとして過ごし、サクラマスを2本追加して終了しました。
120203 1337

綺麗な魚体です!
120203 1352


それではイトウ様とのファイトシーンの動画をどうぞ!!


【2012.02.03】朱鞠内湖 ~POINT:SH~
camera : EOS 5DMarkⅡ & コンデジ
lens : EF24-105mm F4 L IS USM

【本日の釣果】
イトウ様  ~ 73cm
サクラマス ~ 30~35cm位 6本
ワカサギ  ~ 50匹位
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
2012/02/09

朱鞠内湖アイスフィッシング2012 ・・・Vol3

開幕から3週連続で朱鞠内湖へ朝3時起きで向かいます。
当然今日もイトウを釣る気満々で・・・
前回・前々回と同じポイントにテントを張り、鱒竿をセットして鈴が鳴るのを待ちます。

まずはワカサギの竿にサクラマスとギューがダブルでヒット!!
サクラマスが暴れたようで、ワカサギの仕掛けがグチャグチャになっちゃいました。

まあこれでボウズを間逃れたので一安心・・・
120127.jpg

しかーし、いくら待っても鱒竿の鈴の音が聞こえません・・・

絶対来る・・・

来い・・・

まだ時間が有るから大丈夫・・・

まだ来ないかな?・・・

ダメかな?・・・

願いもむなしくダメでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
連勝記録がストップです(TmT)ウゥゥ・・・

【2012.01.27】朱鞠内湖 ~POINT:HO~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
2012/02/08

朱鞠内湖アイスフィッシング2012 ・・・Vol2 

この前の週に初穴釣りにて初イトウを釣上げてすっかりこの釣りにはまり、道具一式を購入して単独釣行決行!
前回の釣行記はこちら→http://mayuyuuki.blog14.fc2.com/blog-entry-403.html
0121-01.jpg

テント内は結構広くて快適です。
0121-02.jpg

まずはエサのワカサギを調達してマス竿のセット完了!
1セット2000円弱のライトタックルです。
0121-03.jpg

この穴からイトウ様が出てくるのです(^^)
0121-04.jpg

テントの小窓から時折竿の状態を監視しながら鈴が鳴るのを待ちます。
0121-05.jpg

暇つぶしにワカサギを釣っていると・・・
0121-06.jpg

ワカサギの竿にアメマスがヒット!ボウズを逃れてちょっぴり気持ちに余裕が生まれます。
0121-07.jpg

ギューちゃんも釣れちゃったり・・・
0121-08.jpg

これはギューちゃんの口から出てきたワカサギです!グロくてすみませんm(--)m
0121-09.jpg

こんな事をしながらいると、チリンチリン♪♪と待望の鈴の音が!!
慌てて外の竿を見ると激しく動いています。猛ダッシュで竿の元へ・・・
竿を手に取ると激しい感触が伝わってきます。

ムムムッこの感触はもしや?


プププププッ・・・


そうです、またしてもイトウ様のアタリです!またまた来ちゃいました。
0121-10.jpg

2週連続イトウ様に会えるとは何という幸運でしょう。生涯(今シーズン)2本目は65cmのイトウ様でした(^^)V
0121-11.jpg

暫らくイトウ様とのファイトの余韻に浸っていました。

普通はこれで終わるのでしょうが・・・









そうです・・・


私は・・・


持ってる人・・・










ギャハハハハッ
またまた来ちゃいましたV(^^)V
今度は80cm!!
0121-13.jpg

さすがに65cmとは違って物凄いパワーでした!!
0121-14.jpg

穴から顔が出てきたときに、あまりの大きさと顔の怖さにメーターを超えたかと思っちゃいました。
0121-15.jpg

いやーこんなに幸運が続くと何か悪いことが起きそうで怖いです~って

実際この後に車をブツけたと嫁さんから電話が有りました。
幸運は長くは続かないようです(TmT)ウゥゥ・・・

自分で撮影したのであまり良い映りでは有りませんが、この時の動画はこちら↓



【2012.01.21】朱鞠内湖 ~POINT:HO~
camera : EOS 5DMarkⅡ & コンデジ
lens : EF24-105mm F4 L IS USM
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
